スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3/30(土) リベリオンカップ @浜風小学校

3/30(土) 第16回 リベリオンカップ  新4年生大会(芦屋市立 浜風小学校)


新4年生以下、兵庫県初上陸の今大会。芦屋だけに大きな邸宅や個性的なマンションが建ち並びますが、そんなモダンな雰囲気に呑まれるな我らが晴嵐!(ん? それは親の方!?)


第1試合  晴嵐2ー2太田

得点者  アヤタ、アツキ


初対戦でどんな相手かも分かりませんが、序盤からやや晴嵐の押し気味な展開。幸先良くユウキの左サイドからのクロスに合わせてアヤタが押し込み晴嵐が先制! しかし後半は太田が前半よりもパスが繋がり出し、GKタクマも再三飛び出してピンチを防ぐが、ゴール前でフリーで打たれてしまい太田が同点。後半出場のレイヤ、ナオヒトが必死に相手に食らいつき一進一退の攻防が続いたが、決定的なピンチを防いだGKタクマからのカウンターからユウキが左サイドを駆け上がり、ゴール前に上げたクロスをアツキが押し込み再びリード! このまま終わりたかったが、ふとした隙を突かれてゴール前からミドルシュートを決められまたも同点。勝てた試合でしたが惜しくも引き分けに終わりました。


第2試合  晴嵐0×8リベリオンA


準決勝進出に向けてこの試合は是非とも勝ちたい晴嵐。コウノスケ、タクマがボールを回しほぼ互角の攻め合い、ゴール前まで詰めますが相手も固い守備で譲らず。ついにドフリーから先制ゴールを許し、その後も相手のハンドがスルーされそのまま右サイドから上がったクロスを決められ不運な追加点。後半はさらにギアを上げたリベリオンAの猛攻が始まり、ゴール前の混戦からのケイタのポスト直撃のシュートやアツキ、ナオヒトのシュートも後一歩届かず、徐々に集中力を切らした晴嵐に畳み掛けるリベリオンAのゴールラッシュが続き、完敗を喫してしまいました。


フレンドリーマッチ第1試合

晴嵐5×1本庄

得点者  アツキ 3、コウノスケ 2


一分け一敗でグループ三位に終わり、グループ三位同士での20分一本勝負の変則フレンドリーマッチです。本日初勝利に向けてケイスケが1stシュートを放ち惜しくも枠を外れますが、GKタクマからのスローイングをアツキが決めて晴嵐先制! その後も2ゴールを決めて見事入部後初のハットトリック達成! 負けじとコウノスケも相手DFとGKの譲り合いを見逃さずに今日初得点。さらに終了前にもドリブルで持ち込みコウノスケも2ゴール! 入部後間もないタカシも懸命に走って相手にプレッシャーを与えていました。終始晴嵐ペースで試合を進め、ようやく本日初勝利を挙げました!


フレンドリーマッチ第2試合

晴嵐1×3朝日ヶ丘

得点者  アヤタ


午後からの雨が徐々に強まり、集中するのが難しいコンディションですが、朝日ヶ丘にドリブルで切り込まれて先制を許します。すぐに追い付きたい晴嵐ですが、ユウキからのスルーパスが次々とアヤタに通りますがわずかにゴールに届かない!  ますます強くなる雨の中繰り広げられるゴール前の混戦、ペナルティエリア内での反則からPKを決められ大ピンチ! しかし、「今度こそは!」と死に物狂いでゴールに迫るアヤタがゴールキックからのボールに追い付き、角度のないところからのシュートを決めて一点差に迫りますが、コウノスケ負傷退場の後に三点目を決められ無情のホイッスル…。最終試合を白星で飾る事は出来ませんでした。

優秀選手賞は、入部後初のハットトリックを決め、本日4得点の晴嵐のスピードスター、アツキが初受賞。優秀選手賞獲得は自信につながると思うので、これからも自慢のスピードに磨きをかけてくれ!


兵庫県での大会ということで、相手の力量や情報も全く分からない中での試合となりましたが、それぞれの持ち味を存分に出せた試合だったと思います。仮に相手の力が上だとしても、「負けるもんか!」という気持ちだけは持ち続けて諦めずに食い下がってほしい。自分の役割を果たし、全力で臨めば時にはそれが相手のミスを誘い、結果、ゴールや勝利につながる事もある。そんな経験を積み重ねる事が今後の人生には必ずプラスになる事と思います。もうじき新年度をむかえますが、そんな子供たちの為に惜しみ無く協力して、これからも力の限りアシストしていきましょう! 育成の皆さん、長距離の移動、雨の中の観戦、お疲れ様でした! Sコーチ、まだまだ試合経験も浅い子供たちですが、気長にご指導のほど宜しくお願い致します!


ユウキ父